October 25, 2019

クラミジア

性病の1つとしてクラミジアがあります。
クラミジア・トラコマチスと呼ばれる細菌によって感染し、性器だけでなく稀ではありますが目にも感染したりする細菌です。

主に尿道や子宮頚部に感染し、身体の不調に繋がるほか、放置すると重大な病気に繋がる可能性もあるため、速やかに治療を行わなければいけません。

実際にクラミジアになったことのある私が体験談をもとに記事を書かせていただいたので、どんな病気や症状が出るのか、またクラミジアに感染した場合にはどのような対処法がマストなのか、参考にしてみてください。

クラミジアとは

クラミジアはクラミジア・トラコマチスと呼ばれる病原菌によって感染します。
男女どちらも感染する性病で、主な感染経路は性行為からです。

コンドームなどを使用しないと、セックスを通して粘膜同士が触れ合ってしまい、子宮頚部や尿道などに感染を引き起こします。
特に感染者は「若い女性」を中心に、1998年から増加傾向になりましたが、2002年までの4年間でアジスロマイシンと呼ばれるクラミジアに効果的な抗生物質の力によって、2029年現在は、減少傾向にあります。

症状に関しては、後述しますが男性であればすぐに性器に異常が現れるため、すぐに異変に気付き治療を開始できます。
しかし女性は症状が出にくい病気であり、クラミジアに感染したとしても、自分自身で気付かない場合が多い病気です。

これによって男性がクラミジアを発症し、セックスをした女性も一緒に診断してクラミジアだと判明するケースが後を絶ちません。

前述したように若い女性患者に多いのは、このためなのでしょう。
実際にわたしもワンナイトした女性からクラミジアをもらってしまったようで、その後連絡も取り合っていないので、あの子は今も日本のどこかでクラミジアを拡散しているかも知れません…。

そう考えると怖くて今記事を書きながら震えています…。

クラミジアの症状

クラミジアは男女ともに感染する性病です。
ですが、男女別で発症する症状は異なり、放置することで引き起こす今後の疾患も変わってきます。

基本的に男性がクラミジアに感染した場合には、すぐに性器が何かしらの症状として現れます。
自分の場合には、血尿、排尿時の痛みと頻尿が凄かったです。
5~10分くらいにはおしっこに行って、でも出ない、そして苦痛、こんなことを繰り返していました。

反対に女性は潜伏期間が長く、2週間程度潜伏したりするようです。
更には、症状が出にくいと言う特徴であることから、悪気なくセックスを繰り返して感染被害を拡大させちゃったりします。

オリモノが少し多くなったり、セックス時に少し痛みや違和感がある場合には、クラミジアを疑ってみましょう。

クラミジアを放置しておくと奥にある前立腺の炎症や睾丸にまで進行して睾丸炎を引き起こします。
女性の場合には、特に重大で不妊や妊娠中であれば流産などにも繋がるので、非常に危険です。

ここまでくると完治するのに数か月はかかるようなので、異変を感じたら恥ずかしがらずに病院にいきましょう。

自分の場合は、性器を見せるのか?と不安でしたが、実際は問診票に症状を書いて、最後のセックス日、尿検査と特に恥ずかしいことはなかったです。

クラミジアの原因

クラミジアの主な感染経路は、男性の尿道と女性の子宮頚管の接触が主になります。
つまりコンドームを使用しないセックスによって感染するのが主流です。

また冒頭でも書いたように、クラミジアは性器だけでなく目や口などにも感染する場合があり、これらはオーラルセックスによるものが原因です。

セックスとオーラルセックスは2つで1つのような流れになるので、性器だけでなくこれらにも気を付けなければいけません。

その他にも性器以外では、クラミジア菌を含んだ分泌液を触った手で目をこすったりすると結膜炎を発症したり、クラミジアは色々な感染経路を持つ性病菌です。

クラミジアの治療法

クラミジアは感染してしまった場合、そのまま放置しても治ることがありません。
アジスロマイシンと呼ばれる抗生物質がクラミジアにとって非常に効果的で、各医療機関でもクラミジア感染者にはアジスロマイシンをまず提供します。

錠剤タイプや水に溶かして飲むタイプなど色々あるようなので、自分に合ったものを選択することができます。
わたしは案外人前に出ることも得意なタイプですし、人が恥ずかしいと思うことも平気で出来ちゃうタイプなので、病院で処方してもらいました。

クラミジアまとめ

もし病院に行くのが嫌だと言う方であればアジスロマイシンは通販で購入することができます。
通販であれば誰にもバレることなく、自宅に薬を配送してくれますし、商品名が隠れているので配送員にもバレることがありません。
後は届いた薬を飲めば、クラミジアは治すことができるので、通販サイトを利用すると良いでしょう。

ジスリン

クラビリン

ゾクラー

アジードライシロップ

レボフロックス

レボクイン

TOP